北淡路地区の企業参入
北淡路土地改良区が所管する北淡路地区では、淡路島というブランド力を備えた物品の商品化や多くの観光客をターゲットにした観光農園など、多様な農業が展開されています。しかし、地域の農業者の高齢化及び人手不足により遊休農地が増加しているなどの問題もあります。当改良区は兵庫県や淡路市、公益社団法人ひょうご農林機構と連携し、企業等の農業参入を促進しています。令和元年度より実施しているプロポーザル公募により、北淡1-1団地と北淡6-1団地等、東浦4東団地等で農地の賃借事業を行い、農地中間管理機構関連農地整備事業により整備工事を実施しています。
用水路(1)ダム
名称 | 常盤ダム | 谷山ダム |
---|---|---|
位 置 | 淡路市野島常盤 | 淡路市谷山 |
水 系 | 野島川 | 楠本川 |
流域面積 | 4.0㎢(直接) | 2.87㎢(直接) |
形 式 | 中心コア型フィルダム | 中心コア型フィルダム |
堤 高 | 33.50m | 28.20m |
堤 長 | 94.60m | 151.40m |
堤 体 積 | 120,700㎥ | 79,750㎥ |
総貯水量 | 669,000㎥ | 412,000㎥ |
有効貯水量 | 633,000㎥ | 387,000㎥ |
余水吐(側溝溢流) | 184㎥/sec | 154㎥/sec |
基礎地盤地質 | 花崗岩 | 花崗岩 |
用水路(2)揚水機
揚水機 | 揚水量 (㎥/sec) |
揚程 | 揚水機 | 原動機 | |||||
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実揚程 (m) |
全揚程 (m) |
形式 | 口径 (mm) |
台数 (台) |
形式 | 動力 (kw) |
台数 (台) |
||
常盤揚水機場 | 0.1548 | 206 193 |
243 216 |
片吸込 多段渦巻 |
150 125 |
3 1 |
電動機 | 175 95 |
3 1 |
谷山揚水機場 | 0.0757 | 192 | 217 | 片吸込 多段渦巻 |
125 | 3 | 電動機 | 100 | 3 |
用水施設(3)送水路
名称 | 最大通水量(㎥/sec) | 延長(m) | 構造 |
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1号幹線送水路 | 0.0757 | 4,294 | DCIP φ200~300 SGP φ250 |
2号幹線送水路 | 0.0276 | 1,108 | DCIP φ200 |
3号幹線送水路 | 0.0261 | 2,048 | DCIP φ200 VP φ200 |
4号幹線送水路 | 0.0215 | 1,246 | DCIP φ200 |
5号幹線送水路 | 0.1287 | 3,131 | DCIP φ300 STPW φ300 |
6号幹線送水路 | 0.0969 | 4,497 | DCIP φ300 |
支線送水路 (40路線) |
0.0005~0.0437 | 31,950 | DCIP φ75~300 SGP φ75~200 STPC φ75~150 VP φ75~250 VP φ150 |
※末端かんがい面積 350.9ha
道 路
路線名 | 全幅(有効)× 延長(m) | 構造 | 既設道路との関係 |
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幹線道路 | 5.5(4.5)× 8,254 | アスファルト舗装 | 県道佐野仁井岩屋線 ~県営ちひろ地区幹線 |
支線道路A | 4.0(3.0)× 13,634 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
|
楠本-谷山線 | 4.0(3.0)× 2,755 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
国道28号線~支線道路A 谷山-中山線 |
谷山-中山線 | 4.0(3.0)× 1,740 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
支線道路A楠本-谷山線 ~幹線道路 |
蟇ノ浦-中山線 | 4.0(3.0)× 5,303 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
県道福良江井岩屋線 ~幹線道路 |
長畠線 | 4.0(3.0)× 2,298 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
県道富島・久留麻線 ~支線道路A久野々線 |
久野々線 | 4.0(3.0)× 731 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
県道仁井・黒谷線 ~(園内) |
仁井線 | 4.0(3.0)× 807 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
県道佐野仁井岩屋線 ~支線道路A長畠線 |
支線道路B(50路線) | 3.0(2.5)× 35,342 | アスファルト舗装 コンクリート舗装 |
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計 | 57,230 |